各種お手続きお手続きの方法・連絡先など

保険金請求のお手続き

自動車保険・火災保険の場合

Step1

お客さま 事故のご連絡

保険会社の事故受付窓口(24時間365日受付)にご連絡ください。

事故時のご連絡先はこちら

医療保険・がん保険・生命保険の場合

Step1

お客さま 請求のご連絡

ウェブからご連絡の場合はこちら >

ご請求に関する内容をお伝えください(例:入院給付金請求の場合)

  • ● 保険証券番号
  • ● 契約者名
  • ● 保険の対象になっている方(被保険者)の氏名
  • ● 入院した原因(病名など)
  • ● 入院日および退院日
  • ● 手術の有無(手術名)
  • ● 治療を受けた医療機関の名称
Step2

当社 約1週間 請求書類の送付

ご連絡いただいた内容にもとづいて、当社または保険会社から必要書類を送付します。

Step3

お客さま 請求書類のご提出

必要事項を記入いただいたら、診断書など必要書類をすべて取り揃えて保険会社にご提出ください。

おもな必要書類の例(例:入院給付金請求の場合)

  • ● 給付金等請求書
  • ● 診断書
  • ● 医療機関発行の領収書のコピー
  • ● 患者の公的証明書のコピー
Step4

保険会社 約1週間 保険金のお受け取り

保険会社は提出された請求書類・約款の内容にもとづいて保険金等を支払うかどうかを判断します。
通常、保険会社に請求書類が到着してから1週間ぐらいで支払われますが、書類に不備があったり、保険金等の支払いに関して事実の確認がおこなわれる場合はその分遅れることがあります。

※ 保険金などの支払期限は約款で定められています。正当な理由無く期限後に支払われる場合、保険金などと合わせて一定の遅延利息が支払われます。

団体総合生活保険の「⑧休職補償」の場合

Step1

グループ社員 請求のご連絡

お休みを開始してから30日を目安に下記にご連絡ください。

【アドバンテッジ リスクマネジメント 保険金請求窓口】

フリーダイヤル

0120-567-906

平日9:00~17:00(年末年始を除く)