よくある質問
質問一覧
総合ライフプランについて
募集期間外でも加入できますか?
メディパル生命保険・メディパル積立以外は、募集期間外でも加入・変更・脱退が可能です。手続きについては、当社までお問合せください。
家族も加入できますか?
以下の保険はご家族も加入できます。
ご家族が被保険者(保険の対象)となる契約も、保険料は契約者(メディパルグループの役員または社員)の給与から天引きされます。
加入できるご家族の範囲
- メディパル生命保険
-
配偶者、こども
- ※ 本人の加入があることが条件です。
- ※ 年齢条件等詳細は募集パンフレットをご確認ください。
- 終身医療保険(アクサ生命)
-
配偶者、同居または生計を一にする家族(こども・父母)
- がん保険(アフラック)
-
配偶者、こども、父母等2親等内の親族
- 団体総合生活保険
※「⑧休職補償」を除く -
配偶者、同居の親族、別居の扶養親族(こども・父母)
- ※ 年齢条件等詳細は募集パンフレットをご確認ください。
退職となった場合はどうなりますか?
各種お手続きページにまとめております。
加入している保険を確認したいのですが、どうしたらいいですか?
総合ライフプランや当社でご契約の保険は「 わたしの保険カルテ 」からご確認いただけます。
「加入者ダイレクト」のログイン画面で入力するパスワードは「わたしの保険カルテ」と同一ですか?
「加入者ダイレクト」のパスワードと「わたしの保険カルテ」のパスワードは別の登録になります。「加入者ダイレクト」と「わたしの保険カルテ」のパスワードを同じものに設定することは可能です。
「加入者ダイレクト」にログインする際の企保ネットコード等がわかりません。
外部サイトへ移動するページ(以下、遷移画面)の下部に掲載しております。
また、ログインした後の手続きについても遷移画面に利用マニュアルを貼付しておりますので、ご確認ください。
保険証券(加入者証)は発行されますか?
メディパル生命保険 |
発行されません。 ご加入内容はウェブ(「わたしの保険カルテ」「加入者ダイレクト」)で確認いただけます。 ※メディパル生命保険に退職後も継続加入されている場合は、毎年6月頃に「加入通知書(ハガキ)」が発行されます。 |
---|---|
メディパル積立 | |
終身医療保険 | 新規契約時に発行されます。 |
団体総合生活保険 | 毎年5月頃に「加入者票(封書)」が発行されます。 |
メディパル生命保険について
加入・変更ができる時期を教えてください。
手続き | 2月(一斉募集)※1 | 9月(追加募集)※2 |
---|---|---|
新規加入 | 〇 | 〇 |
増額 | 〇 | 〇 |
減額 | 〇 | ✕ |
脱退 | 〇 | ✕ |
受取人変更※3 | 随時 |
- ※1 加入日(変更日)は6月1日(脱退は5月31日)です。
- ※2 加入日(変更日)は翌1月1日です。
- ※3 手続きを希望される場合は、当社までご連絡ください。
手続きの流れについては、こちらをご覧ください。
死亡保険金受取人が「ロウキホウ42ナイシ45」となっているのですが、これはどういう意味ですか?
死亡保険金受取人は、労働基準法施行規則第42条から第45条の規定にしたがって決まる、という意味です。具体的には次のような順序となります。
- 配偶者(内縁を含む)
- 子→父母→孫→祖父母の順で生計を維持している者または生計を一にする者
- 子→父母→孫→祖父母の順で生計を維持または一にしていない者ならびに兄弟姉妹
特定の方を受取人に指定することもできますので、変更を希望される場合は当社までご連絡ください。
質問事項に対する答えが「はい」となるものがあります。加入(増額)はできませんか?
専用ウェブサイト「N-ナビゲーション」でのお手続き、もしくは「申込書兼告知書」のご記入とあわせて「被保険者の告知書」をご提出ください。告知いただいた内容などをもとに加入(増額)できるかどうかを保険会社にて判断いたします。
- ※「被保険者の告知書」が必要な方は当社までご連絡ください。
退職したらどうなりますか?
退職時の年齢が39歳6か月超、かつ勤続10年以上であれば、最長70歳まで継続して加入することができます。上記に満たない場合や継続を希望されない場合は、退職日をもって脱退となります。
- ※ 年齢によって加入できる保険金額の上限が異なります。
- ※ 継続される場合、退職後は3か月ごとの口座振替に変わります
メディパル積立について
現在の積立金額を確認する方法はありますか?
日本生命提供の「加入者ダイレクト」にてご確認いただけます。
(「加入者ダイレクト」へは「わたしの保険カルテ」ログイン後、ページ右端の「詳細」をクリックしてください)
会社PCを共有で使用されている場合は、ログインIDやパスワードを保存しないようご注意ください。(ご自分の加入内容が他の方からも確認できてしまいます)
加入・変更ができる時期を教えてください。
手続き | 2月(一斉募集)※1 | 9月(追加募集)※2 |
---|---|---|
新規加入 | 〇 | 〇 |
増額 | 〇 | 〇 |
一時払※3 | 〇 | 〇 |
減額 | 〇 | ✕ |
脱退 | 随時 |
- ※1 加入日(変更日)は6月1日です。
- ※2 加入日(変更日)は翌1月1日です。
- ※3 一斉募集でお申込みされた場合は6月初旬、追加募集でお申込みされた場合は翌1月初旬に、当社より振込先をご案内しますので、それまでに資金をご用意ください。なお、振込手数料は加入者の負担となります。加入者ダイレクトへの反映は、それぞれ7月上旬・2月上旬となります。
手続きの流れについては、こちらをご覧ください。
自由選択コースの積立金を引き出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
「加入者ダイレクト」からお手続きください。
- ※ 「加入者ダイレクト」にログインする際の各種コードや手続きの流れについては、外部サイトへ移動するページ(以下、遷移画面)の下部にマニュアルを貼付しておりますので、ご確認ください。
- ※ 不備がなければ、請求から7営業日前後で保険会社より支払われます。
税制適格コースと自由選択コースは何が違うのでしょうか?
生命保険料控除の区分、積立金の一部受取りの可否、払込満了時の選択肢等が異なります。
以下の条件を全て満たす方に限ります。
- ① 株式会社メディパルホールディングスおよびその結合団体の役員・社員・嘱託の方
- ② 加入日現在、正常に勤務されている方
- ③ 保険料払込期間満了日までの期間が10年以上ある方
(保険料払込期間満了時に選択)
以下の4つからお選びいただけます。
- ① 10年確定年金
- ② 15年確定年金
- ③ 20年確定年金
- ④ 15年保証期間付終身年金
以下の条件を全て満たす方に限ります。
- ① 株式会社メディパルホールディングスおよびその結合団体の役員・社員・嘱託の方
- ② 加入日現在、正常に勤務されている方
- ③ 保険料払込期間満了日までの期間が2年以上ある方
1万円単位でお取扱いします。
(保険料払込期間満了時に選択)
以下の5つからお選びいただけます。(年金月額が1万円未満の場合、年金受取りは選択いただけません。)
- ① 10年確定年金
- ② 15年確定年金
- ③ 20年確定年金
- ④ 15年保証期間付終身年金
- ⑤ 終身保障(一時払退職後終身保険[個人保険])※3
いずれか一方のコースの積立金を他のコースへ移し換えることはできません。
- ※1 保険料払込期間中にご加入者が退職・転籍・出向等で加入資格を失われた場合には、年齢によらずこの保険契約からの脱退手続きが必要です。
- ※2 上記給付に変えて保険料払込期間満了時積立金を一時金で受取ることもできます。
- ※3 現在取扱いを休止しております。
脱退したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
「加入者ダイレクト」からお手続きください。
- ※ 「加入者ダイレクト」にログインする際の各種コードや手続きの流れについては、外部サイトへ移動するページ(以下、遷移画面)の下部にマニュアルを貼付しておりますので、ご確認ください。
- ※ 脱退一時金は、脱退月の保険料の入金が確認されたのちに保険会社よりお支払いします。
医療保険について
終身医療保険(アクサ生命)と団体総合生活保険の「⑤医療補償」は何が違うのですか?
どちらも入院・手術を基本保障とする商品ですが、【終身医療保険(アクサ生命)】は、一生涯保障のため、契約日時点の満年齢で保険料が決まり、退職後も同じ保険料でご継続いただけます。
一方、【団体総合生活保険の「⑤医療補償」】は、1年更新の保険で、更新日(6月1日)時点の満年齢で保険料が変わるため、若いうちは割安な保険料で加入できますが、年齢が上がるにつれて保険料が高くなります。
病気やケガの備えはどの年代にも必要ですので、【終身医療保険】をベースにご検討いただき、働きざかりの間の保障を手厚くしたい方には【団体総合生活保険の「⑤医療補償」】を上乗せされることをオススメしております。
入院・手術をすることになりました。どうしたらいいでしょうか?
こちらの専用フォームよりご連絡ください。
手続きの流れは、各種お手続き>保険金請求をご覧ください。
保険会社に直接ご請求される場合は、下記リンク先をご覧ください。
終身医療保険(アクサ生命) | https://www.axa.co.jp/customer/individual-claim/ |
---|---|
医療保険・がん保険(アフラック) | https://www.aflac.co.jp/ |
団体総合生活保険について
「e-CHOICE」のログインID・パスワードのメールが届きません。
以下のいずれかの可能性が考えられます。
- 迷惑メールフィルタにかかっている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
- ドメイン設定(受信拒否設定)を行っている場合は、「@medipal-hoken.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
- キャリアメール(docomo・au・Softbankなど)をご登録の方で、ログインIDメールだけが届かない場合は、URLリンク付メールが迷惑メールとして拒否される設定になっている可能性がありますので、受信できるよう設定を変更いただくか当社までご連絡ください。(会社メール宛に再送いたします)
自動車保険について
家族の車も団体扱で契約できますか?
記名被保険者(主に運転される方)と車両所有者が、以下のいずれかであれば、団体扱でご契約いただけます。
- 配偶者(内縁および同性パートナーを含む)
- 社員もしくは配偶者と同居の親族
- 社員もしくは配偶者と別居の扶養親族
ご契約時に同居の親族であった方が、別居の親族(扶養なし)となった場合は、団体扱から一般扱への変更が必要となりますので、すみやかに当社までご連絡ください。
複数台、自動車保険を契約しています。割引などありますか?
保険会社・保険期間を揃えていただければ、ノンフリート多数割引を適用できる可能性があります。詳しくは当社までお問合せください。
車を買い替えることになりました。どのように手続きしたらいいでしょうか?
手続きについてご案内しますので、当社までご連絡ください。
また、契約車両の変更(車両入替)には、新しいお車の車検証が必要になりますのでご用意いただくか販売店等の連絡先をご連携ください。
車両入替にあたって、補償内容の見直しを希望される場合は、お気軽にお申し出ください。
その他
自転車保険に加入するよう言われたのですが、どうしたらいいですか?
自転車保険は、運転者自身のケガ(A)と相手方への賠償(B)の2つの補償を組み合せた保険です。
(A)(B)両方の補償を希望される場合は、団体総合生活保険の「①傷害補償(S15)」に「②個人賠償責任(B1)」を組み合わせたプランがオススメです。
(B)の補償のみ希望される場合は、「②個人賠償責任(B1)」に単独加入されるか、自動車保険などに個人賠償責任特約をセットすることで補償されます。
- ※ 「②個人賠償責任」は、他の損害保険契約に同様の補償がセットされている場合、補償が重複し、保険料が無駄になることがありますのでご注意ください。
生命保険会社が破綻したら契約はどうなるのでしょうか?
生命保険契約者保護機構によって、契約は継続されます。
破綻手続きに際して、保険金・年金・給付金などの支払いが一定期間凍結されたり、支払額が削減されることがあります。
契約条件変更後の解約返戻金に対して、一定期間、特別な控除を行う制度(早期解約控除)が設けられることがあります。
詳しくは「 生命保険契約者保護機構ホームページ 」をご覧ください。